クランク一式交換、各部整備点検を経てリフレッシュしたASHURAですが、たった一度の通勤で各部に不具合が生じ、にわか整備のにわかっぷりが露呈する結果となりました。
↓はにわか整備のほんの一部分です。
不具合その① チェーンのたるみ
組み付けた時はもっとしっかり張っていたはずなんですが通勤に使用し職場についたあと、ろくに出来もしないトリックの練習をしている時に気付きました。チェーンテンション問題の再発か?とも思いましたがことは単純です。
リアホイールの固定ナットの締め付け不足によるものでした。もしかしたらしっかりと締め付けられていたのに激しいトリックの練習のせいでズレたのかもしれません。
チェーンはだいぶ弛んでいるものの走行できないような状態ではなかったので無事に帰宅は出来ました。チェーンの張り具合を再調整し今回はしっかりと締め付けて修復完了。
帰宅する時、雨上がりだったせいかやけに砂が付着してました。せっかく綺麗にしたばかりの車両なのでこれはいかんとチェーンテンションの調整後にフキフキしました。
不具合その② フロントハブのダストシール
フロントハブ周辺フキフキしているときによくよくみるとダストシールが浮き上がってました。しっかりと押し込んだつもりがどうやらつもりだったようです。この状態では押し込もうにもうまく押し込めないのでフロントホイールを車体から取り外すことに。
ハブの分解整備をして組み付けた時、はみ出たグリスはしっかりと拭いたはずなのに油ギッシュになっていました。中の様子が少し気がかりなのでシールを押し込む前にもう一度分解して点検しました。
グリスはちゃんと残っていますが少し減ったような気がしないでもないような…
玉ちゃんを抜き取った状態。しかし気の所為でしょうか何やらグリスが変色しているような…?
反対側と見比べるとやはり変色しているような…?
ティッシュで拭き取ったグリスを見比べ、疑惑が確信に変わりました。明らかに変色してます。シールがズレていたせいで隙間から云々で変色したのか、はたまた先回メンテした時に汚れの除去が不充分だったのかは定かではありませんが、このままでは気分的によろしくないのできたねえグリスを拭き取り再グリスアップです。
今度こそはズレないようしっかりとシールを押し込みました。グリスもこれでもかというほどにぶち込んでおきました。あとはお決まりの玉押し調整で作業完了です。
不具合③ フロントホイールのズレ
上記2点の不具合を解消し再び通勤に使用した際に発覚。フロントホイールの取り付けが曲がってました。
画像では伝わりにくいのでノギスで計測しました。
約16.4mmと約16.9mm。0.5mmほどズレています。ズレた原因はおそらく締め込む際にペグを変な風に抑えていたからだと思われます。これぞにわか整備の真骨頂。
一旦緩めて今回はズレぬことのないよう気を付けて締め込み。両方とも16.75mmくらいになりました。でもってホイールがズレて組み付けられていたということは、
ズレてたホイールに合わせて位置を決めたブレーキも当然ズレてしまうのでこちらも調整。これにてどこぞのバカたれがやらかしたにわか整備の尻拭い完了です。
あとがき
次はコグを外してやるぞと息巻いてリアホイールに手を付けたのですが、
手持ちの工具では外すことが出来ず断念。工具を仕入れるまでお預けとなりそうです。不具合が解消されて完調に一歩近づいたASHURAさんですが、解消後はまだ乗れておらず部屋のオブジェと化してしまいました。まあ見ているだけで癒やされる事も稀によくあるのでこれはこれでありかもしれません。
コメント