BRUNO VENTURA購入 (年式不明)

ミニベロ

さいきん自転車欲しい病を患ってずっと悶えていましたが、ついに購入に至りました。

ロードバイクにするかクロスバイクにするかはたまたミニベロにするか悩みに悩みました。(MTBは去年買って乗っていたので除外)

悩んだ末にクソ親父の出した結論は『ミニベロ』です。

選んだミニベロはこちら。『BRUNO VENTURA 』

年式は不明ですがネットの画像をざっと見た感じでは2015年モデルあたりからフレーム形状(サドルポスト差込部らへんから前輪方向に伸びるパイプ)が明らかに違ってくるのでそれよりも古いモデルだと思われます。

試乗した印象など

ちょいといじくったあとの画像ですが車両はこんな感じ。白いフレームが小洒落ています。中古ながら程度は悪くなくむしろ良い部類かと。走る曲がる止まるは特に問題なし。

ただ、段差や悪路に弱いのは小径車であるが故の特性でしょう。試乗中に舗装がデコボコになっている道路で早速こけそうになりました( º言º; )

初ドロップハンドルによる前傾姿勢もそれほど苦にはならなかったのですが、サドル位置が低いのかなんなのかポジショニングがイマイチで非常に窮屈でした。要調整ですね。

MTB(29er)と比較

すでに手放してしまって手元にはないのですが、記憶を頼りに昨年乗っていたMTB(GTのAVALANCHE)とざっと比較してみました。

重さ、車格

車体が小さいおかげで車重は控えめ。たぶん10kgくらいです。AVALANCHEが大体15kgくらいだったのでちょうど2/3くらいの重さです。おかげで持ち上げて階段を昇り降りする際もラクラク。全長もAVALANCHEより短いので階段の曲がり角での取り回しも余裕があります。また、玄関内に納めたときにも車格の小ささのおかげでMTBよりはスペースを取りません。

ロードバイクと比べると大きさの割に重たいですが、軽さにはそこまでこだわりがないので問題ないです。

走行しての比較(時間、速度など)

しかしこのミニベロ、小さいからと言って侮るなかれ。中々のポテンシャルを秘めています。

1年ほど前にAVALANCHEで走行した時の記録と比較。

【MTB】

走行距離8.79km 走行時間24:58

平均速度21.9km/h 最高速度30.7km/h

【ミニベロ】

走行距離8.69km 走行時間21:52

平均速度23.8km/h 最高速度37.9km/h

ほぼ同じ道を走った結果です。100mほど誤差があるのはご愛嬌。

驚くべきは平均速度も最高速度もミニベロの方が上回っている点です。(驚くべき、というか当然といえば当然なのかもしれませんが…)

AVALANCHEで通勤していたその当時は脚の筋肉もいくらか付いて隆々となりかかっていました。しかし今では運動不足に2ヶ月近くの入院も重なって、みすぼらしいただ細いだけの脚に成り下がってしまったわけですが、その貧脚でもってしても自転車通勤全盛時代の記録よりも総合的に優れていたのですからやはり驚きです。

あと、体重減少も好記録(?)の一因かもしれません。記録によると昨年自転車通勤を始めた頃は68kgくらい、しばらく自転車通勤を頑張って64kgくらいとなってましたが、今年の夏頃クローン病の治療、手術で入院した関係で一気に体重減少。最も軽くなったときはたしか55kgまで減少していました。

今は少し持ち直して57〜58kgあたりをさまよってる感じですが、AVALANCHEに乗っていた頃は8〜10kgほど重かったわけで今現在と比べると言わば自転車1台担いで走っていたようなものです。今現在の体格体力で持ってMTBに乗ってみたらもう少し良い記録が出るのかもしれません。しかし車両がないので比べようもありませんが。

乗り心地比較

以前乗っていたのは29インチのAVALANCHE、油圧ディスクブレーキモデルのハードテイルでしたが、さすがに小径のミニベロと乗り心地を比べるのは酷な話です。

低グレードなフロントサスとはいえそれなりにいい仕事をしてくださっていたので街乗りにおける些細な段差や路面の凹凸も難なくこなしてくれていました。

ミニベロの場合は先にも述べた通り、段差などは非常に弱いです。気を抜くとこけます。辛うじてまだこけてはいませんが。サスペンション付きのフォークに変えたら乗り心地がどう変わるか気になるところです。金があったらやってみたいです。

あと、やたらとふらつくような気がします。両手どころか片手を離しただけでもバランスを崩しそうになります。これも小径タイヤであるが故でしょうか。慣れるまで要注意です。

あとがき

ダラダラとむだに書き連ねてきましたが総評としては買って正解だったというのが正直なところ。段差に弱かったりふらつきやすかったりと乗り心地がよろしくないのは否めませんが、それを補って余りあるメリットがあると思います。自分的には省スペースが1番嬉しいです。そして速さに感動しました。あとは乗り心地がよければ文句なしです。

ひとまずはできる範囲で点検、調整をしてちょいちょいいじくっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました