【VENTURA整備帳】クランクいじりとサドルの交換【DURA-ACE + SORA】

ミニベロ

以前、クランクをカートリッジ式からホローテックに交換したわけですが今回はさらにいじくってみました。

↓クランク交換についてはこちら↓

【VENTURA整備帳】クランク交換に苦戦【ホローテックⅡ】
VENTURAのBBをカートリッジ式からホローテックへ。

DURA-ACE + SORA = ?

いただき物のデュラエースのチェーンリングがあったのでホローテックで使えないかなぁ、といったところです。PCDは130。このよからぬ企みを始めた頃は新たにクランクアームを調達することしか頭になかったのですが、PCD130のクランクが中々丁度良いのが見当たらず。いや、ある事にはあるのですが予算の関係で。。てきるだけ安く済ませたいので。。。

で、前回取り付けたSORAのクランクアーム。PCDを調べたら丁度130でした。これは使うしかない!?

ひとまずクランクを取り外し、、

裏側にデュラエースリングを載せてみます。さすが同じPCD。取り付け出来そうです。

となるとあとはチェーンリングを交換するのみ。SORAアームからチェーンリングを取り外し。。

デュラエースリングを取り付けて、SORA-ACE完成!!取付部の幅が少し違うけどもまあ付けれたので良しとします。丁数は50Tから55Tになりました。

デュラエースBBを調達したのでついでに交換します。

白いフレームに対して黒いBB。前に付けていたBBよりもしっくりくる気がします。

見た目的には少々アレですが走行に支障はないのでこれで良しとします。せめてSORAのロゴがなければなぁ、、、

セラサンマルコのサドルを装着

あと、サドルも交換しました。

元々付いていた純正(?)のサドルより少し大きいです。

重さに関しては、純正が220gに対し、

マルコは277g。57gの重量化に成功です。

で、取り付ける前にこの小汚い取付部の掃除を。

やる前よりは多少マシになりました。肝心の取付後の写真を撮るの忘れてました。

あとがき

慣れないせいかはじめはシートがやけに固く感じましたが、そのうち慣れて気にならなくなりました。見た目的にこちらのほうが純正より好きなのでしばらく使ってみようと思います。

SORA-ACEに関しては丁数が増えたから、デュラエースにしたから速くなったなんてことは一切ありませんが、ベンチュラに乗り始めた頃と比べたら多少脚力がついたのかいつもの通勤コースを走破するペースやタイムは少し向上しました。どんな良いパーツをつけようが結局動かすのは自分の足なので足次第ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました