【VENTURA整備帳】クランク交換に苦戦【ホローテックⅡ】

ミニベロ

中古で購入したVENTURAですがさっそく軽くいじくりました。

先回も貼り付けた画像ですがクランクを交換し鍵を取り付けてライトも取り付けました。クランク交換の過程は以下の通り、、

既存のクランクとBBを取り外し

まずは元からついていたクランクとBBの取り外し。スクエアテーパータイプのやつです。

特筆すべきこともないので画像でさらっと。あえてひとこというなら少し汚えなぁくらいです。

BBを確認。CH52-68 111L BC1.37×24Tと書かれていますがなんのことやら。。

BBが入っていた穴の中もいい感じに汚れてました。錆でしょうか…

きっちりキレイにしてやりたいところですが先を急ぐので軽く拭ってやる程度にとどめます。

ホローテックとクランク取り付け

取り付けるBBはこちら。かつてAVALANCHEで使っていたやつです。しかし画像でみてわかる通り片側ネジ切られ部分が長いので、、

当然こうなります。奥までねじ込めません。どうもMTB用は右側が長くネジ切られているようで。

付属のスペーサーを2枚装着。あと一息です。

スペーサー3枚かましてなんとか収まりました。

チェーンラインはこんな感じに。

若干左側クランクのかかりが浅いような気がしないでもないですが何とか抜け止めのピンもはまり取り付けできました。

とりあえずはこれで走行可能な状態に。軽く外で試乗しましたが問題はなさそう。いや、問題ありました。ペダルがでか過ぎです。MTB用のやつなんです。これではミニベロのミニさが損なわれてしまいます。というわけで元々ついてたペダルをつけておくことに。

軽量化には興味ないのですがついでなので重さチェック。その差82g。左右で164gの軽量化です。

しかしクランクが長くなったのでその分もチャラでしょうか。。。無事に(?)クランク交換ができたところで良からぬことを企みました。

チェーンリング脱

再三申し上げてる通り、軽量化には興味ないのですが無駄な物は省きたい性分なので余計な物は取り外しておきます。まずこのチェーンガード。質感も見た目もあまり好みではないので外します。ここで良からぬことが頭をよぎります。

1度取り付けたクランクを外し裏側をしげしげと眺めます。。。

「チェーンリングこんなにいらないでしょ…?」

ということでシングル化してやろうと思い立ちました。

1番小さいやつはやすやすと外れました。ボルトはとりあえず元通りの位置へ。そして中サイズのチェーンリングなんですが溝が切られたナットで固定されてます。

ナット押さえれないなぁと思いつつもとりあえず六角でもって回して見ると緩んでくれたので取り外しに成功!

かぱっとアームごと外れました。あとは1番でかいチェーンリングとアームを固定すれば完了なんですが…

ラジペンかなんかでナットの溝をおさえようにも上手く押さえきれず完全な固定に至らず…ある程度は締めれましたが溝がナメってきて怪しい雰囲気になってきたので中断です…

ひとまず車体に取り付けてみましたがしっかり固定されていないのでチェーンリングが軽くガタつく状態です。

フロントディレイラー脱

チェーンリングのガタツキはひとまずおいておいて、シングル化に伴い不要となったフロントディレイラーを取り外します。

旧持ち主が弄ったせいによると思われるワイヤーの綻びが見られます。どうせもういらないから、ということで。

ぶった切り。

フロントディレイラー脱。『SHIMANO』『TIAGRA』のロゴがステッカーってのがどうも安っぽくていただけないです。

レバー側はブレーキを握った状態にするとちょうど太鼓が見えるのでそこからワイヤーを脱。これで少しスッキリしました。何度も申し上げてる通り軽量化には一切興味がないのですがフロントディレイラーとワイヤー分(重量不明)の軽量化に成功。

あとは喫緊の課題であるチェーンリングの固定ですが。

SHIMANO ペグスパナ TL-FC21

どうやって検索して見つけたかは覚えてませんが、見つけてしまった以上は買わないという選択はありえません。お急ぎ便で朝イチ届けてもらいました。

さっそく取り出して増し締めしたんですが、結局のところ締めしろが足りず固定できませんでした(^o^)中サイズのチェーンリングの厚み分が足りないようです。。。ちょうど良いサイズのワッシャーか何かがあればいいのですが持ち合わせていないし買いに行くのも面倒なので中サイズのチェーンリングをスペーサー代わりに取り付けてひとまずは事なきを得ました。

あとがき

ホローテックにかえたおかげかクランクが長くなったおかげかは定かではありませんが漕ぎ始めがラクになった気がします。

以前、AVALANCHEのBBをホローテックに交換したときは段差などに対する順応性が明らかに良くなった気がしたんですが、今回のVENTURAではそれほどその効果は感じられません。ほんの少しは良くなった気がしないでもないですが、、、ホローテックだけでは小径車の弱点をカバーしきれないということでしょうか…快適な通勤ライフを実現するためにはさらなる対策が必要になりそうです。

クランク交換以外にも触ったところがあるのですが記事が無駄に長くなったのでまた別記事で…

コメント

タイトルとURLをコピーしました