【ASHURA整備帳】BMX購入、早速リアハブを分解整備【ARESBIKES ASHURA】

BMX

かねてよりBMXに興味を持っていて、先日ムラサキスポーツの店頭で見かけたことでBMX欲しい病が悪化し車両の購入に至りました。

フラットランドだとかストリートだとかレーサーだとか色々と種類があるようですが、自分の中ではBMXといったらジャイロブレーキが付いていてごっついハブステップがついているモノ。店頭でMOTEL WORKSのAUXを見てヨダレを垂らしていました。が、○万円もするその車両、ポンと金を出して買えるものではありません…そんなお金はありません…

じゃあ中古にしよう、ということで某ヤフオクを物色。多少ボロくてもいいからちゃんとしたメーカーのやつを探し、決めたのがこちら。

ARES BIKES ASHURA

ARES BIKESのASHURAとかいうやつです。メーカーのホームページを見ると製品一覧にのっていないのでそれなりに古いやつなんでしょうか。こうやって2台を並べてみるとVENTURAの白さが際立ち新車のように見えます…

出品者の説明によるとリアハブにガタがあるとのこと。玉押しが緩んでいるんでしょうか、しかしハブのメンテならもうお手の物(?)です。BMX特有のフリーコースターハブってヤツが装着されてるみたいですが基本的なところは変わらないと思います。やってできないことはないと思います。というわけで早速分解整備に挑戦しました。

リアハブの分解整備

まずは車体を逆さまに。そしてペグを取り外します。チェーンの錆具合がいい感じです。

共締めされてるようです。

15mmのソケットとエクステンション。

ナットとワッシャーが出てきました。反対側も同様に取り外します。

これでホイールの固定は解けたのですがこのままではタイヤがブレーキシューに引っかかって抜けません。

なので一旦空気をある程度抜いてやります。チェーンもこの段階で外します。ホイールをチェーンが緩む方向にずらせばなんとか外せます。

リアホイール脱。いよいよフリーコースターハブ御開帳です。

VENTURAのそれと比べるとだいぶ状態が悪そうです。固着などしてないといいのですが、、、

取りあえずざっと拭いてみました。思っていたより綺麗になってくれました。

CRC6-66を注入浸透させます。

ナット17mm、玉押しは15mm。緊張の一瞬。

無事緩みました。ほっと一息。

軸が長いので外すのが面倒でした。ベアリングはお馴染みの玉ちゃんがバラバラのタイプではなくリテーナー(保持器)付きのタイプでした。

玉押しにイヤな跡がありました。。。見なかったことにします。

スプロケ…じゃなくてコグというそうです。コグのついた謎のパーツがありました。しかし汚いです。まるでドブの中に埋もれていたような汚れようです。

シャフトも然り。

ハブの空洞も然り。

コグと反対側から出てきた謎のパーツBも然り。まさしくドブの汚れです…

このスプリング付きの謎のパーツBとコグが付いている謎のパーツAによって、フリーコースターハブ特有の”ホイールを逆回転させた時にクランクが回らない”状態を作り出してるっぽいです。しかしその代償として漕ぎ始めにクランクが空転してしまいます。どこぞにスペーサーをかませば遊び量を調整できるようなのですがどこに付けるのかも分からないしそもそもスペーサーを持ち合わせていません。構造もイマイチ分かりません。とりあえずはパーツクリーナーで汚れを落として元通りに組み付けます。

ゴミ箱の上で謎のパーツAにパーツクリーナーを吹いていたらいつの間にかベアリングが落ちてました。危うく紛失するところでしたが間一髪。

だいぶ綺麗になりました。グリスアップしながら組み付けていきます。

多分元通りに組めました。あとは玉押しの調整をして車体に組み付けです。

チェーンの張り具合を入念にチェック。ハブのガタはなくなった模様です。

あとがき

子供の散歩がてら試走に行ってきました。漕ぎ始めの空転に戸惑いつつもなんとか漕げなくもないですがサドルの位置が低すぎてのんびり座ってては漕ぎにくいです。三輪車に乗ってる気分でした。ギア比の関係もあって殊更に漕ぎにくいです。

VENTURAは55T×15Tくらい、フロント÷リア=3.4375。対してASHURAは26T×14T。フロント÷リア=1.857142857になるのでおよそ半分。恐るべき軽さです。フラットランドでトリックをするにはこの位の軽さが必要なようです。近距離ならともかく通勤やサイクリングには向いてません。

今回の試走で2点ほど気になる所がありました。

1点目、まあまあのこう配の坂を立ち漕ぎで登ろうとした際、強く踏み込むたびにチェーンが空回り?歯飛び?したこと。きっとチェーンがサビているせいでしょう。要交換です。

2点目↓

いつの間にやら千鳥からワイヤーが外れてました。おかげで帰りは乗れず。帰宅後、ブレーキの整備やらしたんですが軽く泥沼にハマりかけました。つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました