【随時更新】桃の種採取〜保存〜種蒔き(林檎の種も)

園芸

子供が食べたい!というので桃を買いました。せっかくなので種を採取して植えて見ようと思います。採取から種蒔きまで随時更新していきます。

種の採取 (2020.09.20/日曜)

愛知産ゴールデンピーチ 2個698円の種

桃を剥くのが初めてで、てっきり林檎みたいに種がいくつか中心部にあるのかと思っていたら大きな種が1つだけだったので少し驚きました。

この写真の種はすでにある程度綺麗にした状態なのですが、果肉やらなんかがびっしりついているのでたわしなどで除去する必要があります。

種の保存 (2020.09.20/日曜)

ちょうど家にあった瓶を使用

すぐに撒いても良いみたいですが、冷蔵庫で数カ月ほど保管したほうが良さそうなのでしばらく眠ってもらうことに。

ポリ袋や瓶などに入れて密封し、乾燥させないように気をつけます。今回、自分はキッチンペーパーを湿らせて入れてやることにしました。

湿らせたキッチンペーパーの上に種をのせ…

その上にまた湿らせたキッチンペーパーを被せて蓋をして密封。

メモ書きを添えて冷蔵庫へ。しばらく眠ってもらいます。おやすみなさい。

林檎の種も採取して保存 (2020.9.25/金曜)

朝飯用に林檎も買ってきたのでついでに種を採取しました。

桃の種と同様に瓶詰めキッチンペーパーサンドです。

種蒔き (年末〜年明け頃予定)

覚えていたら追記していきます。

種蒔き(2021.03.07/日曜)

決して忘れていた訳ではありません。冷蔵庫を開けるたびに種入り瓶が視界に入ってはそろそろかなぁまだいいかなぁと悶々としていました。採取、冷蔵保存から半年近く経ちましたがついに時が満ちたと判断し本日3/7,種入り瓶開封の儀を執り行いました。

5ヶ月半ぶりに常温に晒された桃の種。保存時の画像と見比べると表面に梅肉みたいなものが見受けられますが一体なんでしょうかこれは。カビではなさそうですが。気にせず撒くことにします。

冬の間に葉っぱがお亡くなりになったどんぐりの芽の鉢に隙間があったのでここにお邪魔させていただきます。

表層が苔で覆われていたのでスコップで軽くほぐして少し掘り下げて種を設置。敢え無く芽が出なかったどんぐりが発掘されました。

土を上に被せ少し均して種蒔き完了です。

お次はリンゴの種。一体何が起きたのか、割れてる種がありました。

植えるものがなくなって土だけになっていたプランターがあったのでこちらにリンゴの種を撒くことにします。

ほぐして均して湿らせて種をだいたい等間隔に設置。画像では分かりにくいですがすでに種は設置済みです。

上に土を少し被せて少し水をかけてリンゴの種蒔きも完了です。

種が入っていた瓶は使う宛があるので洗っておきます。あとは無事に発芽するかとうかが気がかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました