【シグナス整備帳】不安定なアイドリング、たまにエンスト

シグナス

走行およそ2万6千キロの台湾5期?の我がシグナスなんですが、アイドリング回転数が不安定でたまにエンストしてしまいます。一体どこがおかしいのか探りながら比較的見やすいところから順番に潰していったので紹介します。

エアクリーナーフィルター交換

まずエアクリーナー、フィルターをチェックしました。

上・新品、下・使用済み

というよりも交換するつもりでいたので新品手配済でした。このとき、ついでにベルトやプーリーやウェイトローラーも交換しています。しかし、依然として落ち着きのないアイドリング…

プラグのチェック

次にプラグのチェックをしました。

奥まったところにあるので少し作業しずらいですが外すのは容易いです。問題はつけるとき…

CR7E

新品用意してあるしばっちいので新品に交換しました。NGKのCR7Eです。そして何気なくプラグキャップの中を覗いてみると…

ちょっと錆びてました。もしやこいつが原因か!?意気揚々とア〇マゾンでプラグキャップを注文。

NGKプラグキャップ&コードXY11とジョイント

念の為ケーブルジョイントも買っておきました。

プラグキャップとコードを交換

ハサミで切断

古いコードはハサミでチョン切ります。ジョイントを取り付け新しいコードを取り付け作業完了。

先っちょのゴムがとれたところ

一度試しに取り付けてみてはずしたら先っちょのゴムがプラグ側に取り残されました。新しいコードを切断するのは忍びなかったので長いままです。

先っちょのゴム無事救出し取り付け。ラジペンで摘出。

こだわりの取り回し
チラリと魅せるさり気ないおしゃれ

無事交換完了しましたが肝心の症状は直らず…次はどうしようかと悩んでるときにネットで気になる情報を見かけました。

ISCとECUのリセット

ISC(アイドル スピード コントロール)とECU(エンジン コントロール ユニット)のリセットが有効かも、との情報を見かけたので試してみました。手順はこちら。

イグニッションキーをONにして3秒、OFFにして3秒を3回繰り返す。その後、センタースタンドを立てて10分間アイドリング。

で、リセットが出来るようです。センタースタンドがついてないので壁に立て掛けてアイドリングさせました。その結果、いくらか安定はしたような気がするけどもまだ若干不安定なような…完璧に直ったとは言い難い状態です。次なる一手は…

フューエルワン投入

フューエルワンをぶちこんでみました。2回に分けて投入しフューエルワン混合で2タンク分プラス2タンク分ほど走りましたが、若干調子良くなった気がしないでもないのでしばらく様子見することに。

それよりも他に気になるところがあるのでそちらを先に片付けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました